Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
ゆく年のブログ
2015年12月31日。
こんにちは、しばえりかです。

大晦日というのは、なんだか特別なようだけどこれと言って特別な挨拶はないんですね。
「よいお年を」は大晦日じゃなくても言うものね。

19日に無事にライブ納めさせていただきました。
普段は幡ヶ谷36°5のスタッフさんとしてイベントを支えてくださってる、紘史さんの企画でございました。






この日は一人で弾き語りをしました。

最後の最後まで、課題は尽きませんが、見にきてくださったお客さまが胸を熱くしてくださったこと、本当にありがたい。
そこがね、やっぱり一番大事にしていきたいところです。

もちろん、もっと上手くならねばなぁと切実に思います。。
今年はギターの夏央さんとのステージも多かったですが、私が甘えてばかりなので、もっと彼のギターを活かせるライブができるように考えていきたいものです。

東京・幡ヶ谷からももっと飛び出していきたい。
今年は東京か埼玉でしか行動してないんですよ(笑)
いかんいかん…

2016年は、名古屋・大阪にも必ず行きます!
待っててね。

飛び出す、助走の、第一歩として、新年最初のライブは久々の北参道ストロボカフェで、トップバッターで歌わせていただきます!



◆2016.01.08◆
@北参道ストロボカフェ

「あたらしい風にのせて」
OPEN 18:30 / START 19:00
¥2000 1Drink

【出演】
森山ほのみ / しばえりか / 田口亜美 / 山田智子 / 下舘夏希



おそらく、僕たちが恋をする理由のワンマンライブ以来の出演。
そしてグランドピアノにさわるのもかなり久々です。
ドキドキが多いですが、新しい風をつかみにいきたいです。



とにもかくにも、2015年も本当にたくさんの方々に助けていただき、おかげさまで今までで一番楽しくライブ活動ができた1年でした☆

あ〜でもなんだかこうやってまとめてしまうと、やっぱり安っぽい気がしてしまうよ。
だからブログって苦手なんだな(笑)

ありがとう、大好き。
思った時にまっすぐ伝えていける人間でいたいな。

どんとこい2016。



posted by: しばえりか | Blog | 14:35 | comments(0) | trackbacks(0) |-
りんごまつり
11月18日

幡ヶ谷36°5にて、さとうさおりさんとお店の共同企画、

『りんごまつり37個目』に出演させていただきました?

この日はギターの夏央さんと、しばの鍵盤ボーカルという編成で3曲、ギターとボーカルのみで2曲演奏しました。


セットリスト
1.May
2.雨ならば
3.ハル
4.キンモクセイ(新曲)
5.Season


新旧織り交ぜた感じで、けっこう気に入りました、このセットリスト(笑)

いつもながら緊張もしましたが、なんだかライブ中ずっと楽しくて、いつもよりちょっとだけテンションが高かったような気がするけど、あまり覚えていません(笑)

見てくださった皆さんにも、楽しんでいただけたようで、この日はたくさんCDを手にしていただけました。

ホントにありがとうございます!!



イベントはたまたま出演者さんがみんな知っている人達ばかりで、和やかにまぁるく進んでいきました♪

先月もご一緒したコノハコトノハちゃん、絵本のような世界観が素敵で、私はキャンドルライフという曲がお気に入りです♪

宮本プレズリーくんも歌詞のセンスが着眼点が素晴らしくて、ちょっとシャイなMCも含めてホントにいいライブでした!



そして、さとうさおりさん。
やっぱり彼女は、尊敬すべき先輩。

普段一緒にわちゃわちゃしてると、あまり感じないけど(笑)

さすがのステージングだったし、新曲も素晴らしくて、リハで聞いた時から泣いてしまいました…



出演者、スタッフ、お客さん、みんなあたたかく幸せな時間を過ごさせていただきました☆

またこんな夜に参加できるよう、がんばっていきます!




夏央さんとのライブの様子♪








お客様からいただいた、金木犀のジャム♪







出演者全員で集合写真!!




おまけ♪(夏央さんが忘れたパーカーで遊ぶさとうさおり)






さて、次回のライブでしばえりかは2015年歌い納めです!!

良い締めくくりとしたいと思います。

是非遊びに来てくださいね☆



◆12/19 幡ヶ谷36°5◆
36°5&紘史共同企画『寄り添える場所 vol.3』

OPEN 18:00/START 18:30
¥2500(1drink付)

【出演】
紘史/丸岡寛之(名古屋)/しばえりか/前田和亮(兵庫)/イノマタタケアキ
※しばは19時40分〜
posted by: しばえりか | Blog | 12:15 | comments(0) | trackbacks(0) |-
コンセプトゼロ
11月15日

実家の近くにて、撮影をしてきました。

この前の週にも実家に帰っていた時に、コスモスがとてもキレイに咲いていて、今写真を撮りたい!と思って、カメラガールぎゅうちゃんを召喚したのであります。

午前中はまだ曇り空でしたので、まずは腹ごしらえ。



昔から家族でよく行く釜飯屋さんで、五目かに釜飯をいただきました。

これで1100円♪

この日の目的を忘れるほど満足しました。



さて、午後からはすっかり晴れて暑いくらいの陽気になりました!

ただ残念ながら週末からの雨もあり、コスモスはほとんど残っていませんでした(笑)

まあもともとシーズン過ぎようとしてたよね。。

でも、一輪だけ拝借いたしまして、撮ってまいりました。

今日はこのブログ限定でちょっとだけ公開しますね。









こちらはオフショット。






他にも何パターンか撮ってもらいましたが、それはもう少し出し惜しみします。(笑)

ぎゅうちゃんはホントにきれいに撮ってくれるなぁ。

ありがたやm(__)m



この日撮影を終えて、夜は池袋でギターの夏央さんと最終リハをしました。





前回のリハではけっこうお互い悩んでいたんですが、やっぱり夏央さんすごい!

見違えるほど良くなりました!

あの曲が、あんな風に化けるなんて…

早くみなさんに聞いてほしい!と言ってる間に今日がライブ本番なのです☆

出演者が一組キャンセルになってしまい、主宰のさとうさおりさんがトップバッターとトリで出演することになりました!

なので、しばの出番が30分遅くなります。

19時30分頃から演奏します(^-^)

お仕事終わりに間に合う方は、是非幡ヶ谷まで遊びにいらしてください♪


◆2015年11月18日 幡ヶ谷36°5◆

36°5&さとうさおりpresents『りんごまつり37個』

OPEN 18:30/START 19:00
¥2000+1D

【出演】
さとうさおり・しばえりか・宮本プレズリー・コノハコトノハ
※19:30〜の出演予定
posted by: しばえりか | Blog | 11:59 | comments(0) | trackbacks(0) |-
初めてのツイキャス
11月2日

この日は祝日で、特にすることもなく…
急に思い立って、今までなんとなくやってこなかったツイキャスをやってみることにしました!

本当に初めてのことだったので、ノープランだしかなりぎこちない配信だったんだけど、何人かの方はずっと見ててくださり、時間も延長していただきまして、本当にありがとうございました☆

誰からも反応がなかったら、あれはやっぱり成り立たないものですね(笑)

声を発しているのが私だけなので、無音になっちゃう時のあのプレッシャー…(笑)

なんかBGMがほしくなるよね。

みんなどうしてるんだろう?

普段ラジオをよく聞くので、あらためて一人で番組進行するパーソナリティさんのすごさを実感しました(´Д`|||)

ちょっとずつよくしていきたいと思いますので、見守っていただけたらと思います(^_^;)



あ、ちなみに私の家には音を出せる楽器がないので、ツイキャスは基本的におしゃべりメインということでお許しください。

いずれどこか別のとことか、誰かと一緒にとかっていう機会ができれば、その時は歌ってみたいですね♪

そんなわけで、ツイキャスのタイトルは『しばえりかのしゃべり小屋』にしてみました♪

なんかURLを貼って、ここで配信してます☆みたいなことができるのかわからなくて、すみません(^_^;)

ツイッターのアカウントか、ツイキャスビューアーから検索をお願いしますm(__)m



で!!第2回目の配信を、今夜20時頃から行いたいと思います!!

お時間ある方は是非覗いてみてください(^-^)☆

写真は初ツイキャスの時に食べてたサツマイモごはんです。

今日も何か食べながらやりますかね(笑)







いよいよ11月に入って、ヒートテックも着ちゃうし、トレンチコートじゃ足りなくてがっつりコートも着るようになりました。

マスクして、しっかり食べて、風邪ひかないように今月もがんばりましょ!!

☆☆☆ライブのおしらせ☆☆☆



◆2015年11月18日 幡ヶ谷36°5◆

36°5&さとうさおりpresents『りんごまつり37個』

OPEN 18:30/START 19:00
¥2000+1D

【出演】
さとうさおり・しばえりか・宮本プレズリー・コノハコトノハ・ほしのえみ
※19:00〜の出演予定



久々にさおりさんとの共演で胸が弾む思いです。

私が有給休暇使うのは、自分のワンマンとさとうさおりさんと一緒のライブだけです、今のところ(笑)


平日ど真ん中だけど、是非遊びにきてください。

ぜっっっっったいに楽しいから☆
posted by: しばえりか | Blog | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) |-
金木犀のオレンジ
10月12日。
幡ヶ谷36°5でライブでした。
この日は久々に、全編ピアノ弾き語りでございました。

神戸から、コノハコトノハさん。
山形から、岡田繁さんをお迎えしてのイベントでした♪

イベントタイトル『music bowl』の名の通り、かなりタイプの違う5組の演奏でした。

幡ヶ谷は普段から「濃い」のだけど、いつも以上に濃かったな〜(笑)

大変、刺激的かつ和やかな夜でした。

写真はコノハコトノハさんと♪





私のライブはというと、約1年半ぶりの新曲を披露させていただきました!

自分の中では、まだこれは未完成かな〜?どうしよう?という感じでしたが、
『キンモクセイ』という曲なので、しの香りが聞いてくれる方々の記憶に新しいうちに歌ってみたかったんです。

結果、この上なくシンプルな演奏になりましたが、それがよかったのかとてもご好評いただき嬉しかったです♪やってみてよかった。

これからどんな風に完成していくか、私にもまだわかりません。

いろんな人に見守っていただけだら嬉しいです☆



次のライブは11月18日、さとうさおりさんのイベント『りんごまつり』に出演させていただきます(^-^)

今回ご一緒したコノハコトノハさんもまた歌いに来てくれますよ♪

是非遊びに来てくださいね(^3^)/



◆2015年11月18日 幡ヶ谷36°5◆

36°5&さとうさおりpresents『りんごまつり37個』

OPEN 18:30 START 19:00 ¥2000+1ドリンク¥500

出演/さとうさおり・しばえりか・宮本プレズリー・コノハコトノハ・ほしのえみ
posted by: しばえりか | Blog | 09:03 | comments(0) | trackbacks(0) |-